Support BBS

[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字で8文字以内)   クッキー情報保存
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
[434] s饌nce d'auto hypnose au format audio mp3 投稿者:Bell 投稿日:2018/02/22(Thu) 03:37   [返信]
Avec cette Audio vous allez apprendre mettre en place une nouvelle discipline int駻ieure pour ouvrir votre voie vers votre succ鑚.

http://sexymap.net/exlink.php?url=http://www.nj100sw.com/comment/html/index.php?page=1&id=20932

[433] r駸ervation jet priv avec ou sans pilote 投稿者:Lashunda 投稿日:2018/02/22(Thu) 03:12   [返信]
Vous pourrez 馮alement d馭inir les horaires de chaque vol et les standards de service souhait駸, en fonction de vos exigences et de vos attentes.

http://elitek.nl/index.php/component/k2/itemlist/user/370057

[432] Re:[431] nicodddでタブが閉じられなくなる現象について 投稿者:akpg 投稿日:2018/02/18(Sun) 22:09   [返信]
> nicoddd/commeonをいつも便利に使わせていただいております。
> nicodddでエラーと思われる現象が起きましたのでご報告します。
> 動画をマイリストに登録した後、「マイリストに登録-ニコニコ動画」というタブが開きますが、
> このタブがずっと残ったままになり、タブを手動で閉じようとすると「エラー HRESULT E_FAIL が COMコンポーネントの呼び出しから返されました。」とダイアログが出て閉じられない状態になります。
> こうなると、その後nicodddを終了させようとしてもエラーダイアログが出てきて終了できなくなります。こちらの環境では何度やっても再現します。
>
> 環境 nicoddd 1.1.8.3 / Windows 10 Pro 1709
> プレミアム登録していないアカウント

ご報告ありがとうございます。
再現しました。対応してみたので試してみてください。
[431] nicodddでタブが閉じられなくなる現象について 投稿者:c 投稿日:2018/02/18(Sun) 19:14   [返信]
nicoddd/commeonをいつも便利に使わせていただいております。
nicodddでエラーと思われる現象が起きましたのでご報告します。
動画をマイリストに登録した後、「マイリストに登録-ニコニコ動画」というタブが開きますが、
このタブがずっと残ったままになり、タブを手動で閉じようとすると「エラー HRESULT E_FAIL が COMコンポーネントの呼び出しから返されました。」とダイアログが出て閉じられない状態になります。
こうなると、その後nicodddを終了させようとしてもエラーダイアログが出てきて終了できなくなります。こちらの環境では何度やっても再現します。

環境 nicoddd 1.1.8.3 / Windows 10 Pro 1709
プレミアム登録していないアカウント
[430] Re:[429] 完成報告 投稿者:akpg 投稿日:2018/02/15(Thu) 22:01   [返信]
> > ノーゲーム・ノーライフの劇場版とかどうでしょう。
> 『聲の形』用動画を作ってくれと未開封のブルーレイを私に渡してきた友人が
> 劇場版SAOとノーゲーム・ノーライフの劇場版を熱望していたのです。
>
> ところが、発売直前くらいにひまわりで公開されてコメントついちゃってたので
> 「どうしようか、このまま動画制作すべき?」となっていた時期がありました。
>
> それから試行錯誤してコメントアーカイブ案が計画され今に至るという状況にあります。
> ひまわり版が削除されたらコメントを流用しちゃえば良いかくらいに考えている感じですね。
>
> 自分は未見&ブルーレイ未所持なので発売され次第借りられると思うので。
> 両作品とも作成を確約致します。

おお。楽しみにさせてもらいます。
[429] Re:[428] 完成報告 投稿者:クミン 投稿日:2018/02/15(Thu) 20:13   [返信]
> 真面目にやると難しそうだったので簡単な方法にしましたw
なるほど!

> ただアイコン職人の気分次第でアイコンが変わることもありますw
どのアイコンも起動時に迷わないデザインなんで重宝してますよ。

> ノーゲーム・ノーライフの劇場版とかどうでしょう。
『聲の形』用動画を作ってくれと未開封のブルーレイを私に渡してきた友人が
劇場版SAOとノーゲーム・ノーライフの劇場版を熱望していたのです。

ところが、発売直前くらいにひまわりで公開されてコメントついちゃってたので
「どうしようか、このまま動画制作すべき?」となっていた時期がありました。

それから試行錯誤してコメントアーカイブ案が計画され今に至るという状況にあります。
ひまわり版が削除されたらコメントを流用しちゃえば良いかくらいに考えている感じですね。

自分は未見&ブルーレイ未所持なので発売され次第借りられると思うので。
両作品とも作成を確約致します。
[428] Re:[426] 完成報告 投稿者:akpg 投稿日:2018/02/15(Thu) 19:44   [返信]
> あー…っていう事は表示されるそれまでのコメント流れ方によってスキップ(除外)されるコメントがその都度変わるって事ですか
> もしそうなら、これはこれで面白いスリム機能のように思います。

真面目にやると難しそうだったので簡単な方法にしましたw

> 早速DLさせて頂きました、そして許可も頂けてありがたいです。
> 最悪似たような絵柄のアイコンを作ってごまかす事も視野に入れていましたがこれで作成にかかれそうです。

ただアイコン職人の気分次第でアイコンが変わることもありますw

> 承知、次の投稿動画が視聴できる作品だといいなぁ。

ノーゲーム・ノーライフの劇場版とかどうでしょう。
[427] Re:[425] フォルダのプレイリスト化動作について 投稿者:7miles 投稿日:2018/02/15(Thu) 11:14   [返信]
> > commeon ver 1.5.2.6 を使っていますが
> > 「Fキー 再生中ファイルのフォルダ内のファイルをプレイリスト化」
> > をするとプレイリストが空になってしまうように思います。
> > # なお、ver 1.4.3.9 では正常にプレイリスト化できています。
>
> たぶん旧バージョンを使用したことによってオプション2の
> プレイリスト化対象拡張子が空になってしまってるんですね。
>
> 次バージョンではここが空の場合は全ファイル対象にしておいたほうがよいかも。

早速のご返信ありがとうございます。
ご指摘のとおりでした。プレイリスト化拡張子を設定して解決しました。m(_ _)m
[426] Re:[423] 完成報告 投稿者:クミン 投稿日:2018/02/15(Thu) 01:41   [返信]
> > Q1 コメントの表示制限について
>
> 投稿日時は関係ありません。
> 500コメント/分の場合だと60秒/500コメで前のコメを表示してから120ミリ秒の間は
> 次のコメが来てもスキップして表示しないというロジックになってます。なので実際は
> 500コメント/分より少なめになるかもしれません。
あー…っていう事は表示されるそれまでのコメント流れ方によってスキップ(除外)されるコメントがその都度変わるって事ですか
もしそうなら、これはこれで面白いスリム機能のように思います。

> > 相談 commeonのアイコンについて
> アイコン職人に確認したところOKとのことだったのでアップしました。
> icoファイルなので大きな解像度のデータも入っています。
早速DLさせて頂きました、そして許可も頂けてありがたいです。
最悪似たような絵柄のアイコンを作ってごまかす事も視野に入れていましたがこれで作成にかかれそうです。

> > Q2
> 思いついたらご連絡します。
承知、次の投稿動画が視聴できる作品だといいなぁ。

一応現時点でも、2作品がコメントアーカイブ対応可能であると確認済みなのでそっちも併せて対応予定です。
[425] Re:[424] フォルダのプレイリスト化動作について 投稿者:akpg 投稿日:2018/02/14(Wed) 23:29   [返信]
> commeon ver 1.5.2.6 を使っていますが
> 「Fキー 再生中ファイルのフォルダ内のファイルをプレイリスト化」
> をするとプレイリストが空になってしまうように思います。
> # なお、ver 1.4.3.9 では正常にプレイリスト化できています。

たぶん旧バージョンを使用したことによってオプション2の
プレイリスト化対象拡張子が空になってしまってるんですね。

次バージョンではここが空の場合は全ファイル対象にしておいたほうがよいかも。
[424] フォルダのプレイリスト化動作について 投稿者:7miles 投稿日:2018/02/14(Wed) 23:06   [返信]
commeon 楽しく便利に使わせていただいています。m(_ _)m

commeon ver 1.5.2.6 を使っていますが
「Fキー 再生中ファイルのフォルダ内のファイルをプレイリスト化」
をするとプレイリストが空になってしまうように思います。
# なお、ver 1.4.3.9 では正常にプレイリスト化できています。

当方の環境によるものかもしれませんが、ご報告まで。
[423] Re:[422] 完成報告 投稿者:akpg 投稿日:2018/02/14(Wed) 19:42   [返信]
> > しょぼいカレンダーというサイトがニコ実のURLを吐いてくれる嬉しいんだけどなぁと思います。
> こ…こんな(素晴らしい)物があったとは…また一つ賢く、そして手間が省ける…!
> あの作品の初回放送時実況コメントファイルが作れる! 多謝

名前と裏腹に神サイトですよねw

> Q1 コメントの表示制限について
> この機能を使えば500コメント/分とかに制限する事ができますが。
> その基準は書き込み日時の古い物からですか? それともコメントの番号が若い順ですか?

投稿日時は関係ありません。
500コメント/分の場合だと60秒/500コメで前のコメを表示してから120ミリ秒の間は
次のコメが来てもスキップして表示しないというロジックになってます。なので実際は
500コメント/分より少なめになるかもしれません。

> 相談 commeonのアイコンについて
> 今後作成するSZBH方式動画の冒頭説明においてcommeonのアイコンを表示して推奨プレイヤとして紹介したいのですが許可を頂く事は出来ますでしょうか?
> また、使用するアイコンについて大き目の画像素材があればご提供頂けませんでしょうか。

アイコン職人に確認したところOKとのことだったのでアップしました。
icoファイルなので大きな解像度のデータも入っています。
ttp://air.fem.jp/commeon/commeon.ico

> Q2 この映画のSZBH方式動画が欲しい!と思える作品がありましたら教えてください。
> すぐに作成するかどうかは別ですが、是非参考にしたいと思っています。

思いついたらご連絡します。
[422] Re:[421] 完成報告 投稿者:クミン 投稿日:2018/02/13(Tue) 23:55   [返信]
こんばんは、ここのところ長文なっちゃってほんとすみません。

> あまり気が進まないんですよね。もちろん自分で使いたくなったら実装しますけどw
とりあえず今は私が行動して出来る事からやっていきたいと思います。

> 考えただけでめんどくさそうですw自分には無理な作業ですねw
恐らく自分の感覚が既に鈍感になってしまっていてそれが普通の感覚だと思われますぞ。

> しょぼいカレンダーというサイトがニコ実のURLを吐いてくれる嬉しいんだけどなぁと思います。
こ…こんな(素晴らしい)物があったとは…また一つ賢く、そして手間が省ける…!
あの作品の初回放送時実況コメントファイルが作れる! 多謝

> そりゃ考慮済みですよねw失礼しました。
こちらこそすみません、説明が下手すぎたのだと思います。

> 個人的には2chよりニコ生でやってもらえるといいだけどなと思いつつ。
ニコ生で開催してコメントファイルを保存するのは良い手かもしれませんね!
まぁとりあえず今は常設動画から手を広げていきます。

今回は次の作業に向けての相談と質問があるので宜しくお願いします。

Q1 コメントの表示制限について
この機能を使えば500コメント/分とかに制限する事ができますが。
その基準は書き込み日時の古い物からですか? それともコメントの番号が若い順ですか?

というのもコメントアーカイブ利用では複数のコメントファイルを同時に読み込む事になるのですが
アーカイブが最終書き込み08年で8000コメント程保持していたとして
メインのコメントが最終書き込み18年でコメント総数500程度だった場合に
コメント番号が若い順ですとメインのコメントが優先的に制限されてしまうのでは?と思いまして…。

相談 commeonのアイコンについて
今後作成するSZBH方式動画の冒頭説明においてcommeonのアイコンを表示して推奨プレイヤとして紹介したいのですが許可を頂く事は出来ますでしょうか?
また、使用するアイコンについて大き目の画像素材があればご提供頂けませんでしょうか。

Q2 この映画のSZBH方式動画が欲しい!と思える作品がありましたら教えてください。
すぐに作成するかどうかは別ですが、是非参考にしたいと思っています。

http://ch.nicovideo.jp/sw-326jkm/blomaga/ar1243942

[421] Re:[420] 完成報告 投稿者:akpg 投稿日:2018/02/13(Tue) 19:42   [返信]
> srtファイルとかって中身はテキストファイルなんで意外とxmlのコメントファイルより構造がシンプルだったりするんですよね。

なんか読み込む側は仕様を網羅しておかないと読めないファイルがたくさんありそうで
あまり気が進まないんですよね。もちろん自分で使いたくなったら実装しますけどw

> 何年もこの作業を続けて行く内に培われた自分なりのノウハウなんですけども
> 例えばチャプター管理のプラグインにCMの入る時間とカットした長さをメモする(2分半なら230)
> そしてチャプター情報をテキスト出力して動画と別口でファイル保存。
> という方法でコメントファイルをNicoCTEで編集する際、かなり手際よく同期させる事が出来る様になりました。

考えただけでめんどくさそうですw自分には無理な作業ですねw

> 実際TBSの深夜アニメは時間が大抵前後しちゃうので過去ログ収集においては最難関だったりします。

しょぼいカレンダーというサイトがニコ実のURLを吐いてくれる嬉しいんだけどなぁと思います。

> > SZBH方式用に実況ログの先頭に1分の余白時間を挿入したコメントファイルを用意するのを想像してました。
> あー、1分の空白を挿入するのは勿論なんですけど、コメントファイルからCM部分をカットしただけだと
> 他の要素が相まって同期ズレを起こしちゃうんですよ…。

そりゃ考慮済みですよねw失礼しました。

> 不可能じゃないけど大変ってのは五穀米で炊いたご飯から白米だけを抽出するような作業に近いかなぁ…米だけに

はいw

> 詳細は忘れてしまったのですが毎晩決まった時間に皆で指定した作品を視聴する企画が
> 2chで開催されていたという話を聞いたことがあります。
> 教えてくれた人は凄く楽しかったと仰ってたのでまた違った魅力がありそうですね。

個人的には2chよりニコ生でやってもらえるといいだけどなと思いつつ。

> とりあえず今できる事は動画の本数を増やして認知度を上げる事かなとは思っています。
> Twitterでもこの手法は面白いと評価してくださってる人は何度か見かけたので
> 対応作品を増やす事で固定客を増やしていきたいですね。

固定客いればそこそこいけますよね。

> そして今回は書き込みが非常に長くなってすみません。
> 次の記事と動画作成にシフトしたいと思います。
> 今後とも宜しくお願いします。

はい。よろしくお願いします。
[420] Re:[419] 完成報告 投稿者:クミン 投稿日:2018/02/13(Tue) 02:23   [返信]
> まあしばらくはこのままにしておきましょう。
緊急の課題みたいな事じゃないですし自分もそのままで大丈夫だと思いますw

> まあ字幕ファイルをコメントxmlに変換するというのも手ですがフォーマットを勉強するのがハードル高いですねw
srtファイルとかって中身はテキストファイルなんで意外とxmlのコメントファイルより構造がシンプルだったりするんですよね。
友人の字幕動画制作者は字幕ファイルを作成してからハードサブ動画を作成する手順を取ってるくらいです(ニコ動向けに)。
自分がやる場合は最初から動画製作ソフトで直接書いちゃう(字幕ファイルを作らない)のでそこまで詳しい訳じゃないですがw

そしてassファイルと言えばNicoConvAssというソフトが
コメントファイルをass形式に変換する手法を取っていて、コメント付き再生を普通のプレイヤーで実現する事が出来て面白かったですね。

自分の環境だとちょっと動作がきつかったので専用プレイヤーでいいやと思っちゃいましたが
活用してるコメント中毒者もいるみたいです。

> CMカットだけでも大変そうですがそれ以外にもいろいろあるんですね。
自分は普段からテレビを録画したりしているので圧縮エンコードかけたりするんですが
面倒な構成の番組だとあえてCMを残したバージョンを作る事がありますね。

何年もこの作業を続けて行く内に培われた自分なりのノウハウなんですけども
例えばチャプター管理のプラグインにCMの入る時間とカットした長さをメモする(2分半なら230)
そしてチャプター情報をテキスト出力して動画と別口でファイル保存。
という方法でコメントファイルをNicoCTEで編集する際、かなり手際よく同期させる事が出来る様になりました。

アニメの場合はパターンがほぼ決まってるので一度構成を記録してしまえばそのまま流用出来ちゃいますし意外と簡単なんですよね。
その節はコメント取得においても大変お世話になってますがw

そんな訳で、CMをカットしていてもcommeonで実況付き再生するのはそれほど難しくはないんです。
一番肝心なのは放送される日時とチャンネルという情報ですがね。
実際TBSの深夜アニメは時間が大抵前後しちゃうので過去ログ収集においては最難関だったりします。

> SZBH方式用に実況ログの先頭に1分の余白時間を挿入したコメントファイルを用意するのを想像してました。
あー、1分の空白を挿入するのは勿論なんですけど、コメントファイルからCM部分をカットしただけだと
他の要素が相まって同期ズレを起こしちゃうんですよ…。

CM前後の暗転やCM明けリピートを除くと放送の際21時からの番組でも映画本編は解説やCM挟んだりで実際は
21時04分くらいからだったりする事が多いんですよね。 君の名は。は今確認したら21時01分11秒からでしたがw

更に言えば尺の都合で映画の配給会社ロゴや本編をカットしてたりと、実況ログをDVD版と全く同じタイミングに調整するのは難しいという話なんですよね。
それで視聴しながらコメントシフトするというのは「実況ログだけで視聴する分にはいい」けれど
「SZBH方式の動画コメントを噛ませてると他の動画視聴者とコメントのタイミングが合わなくなってしまうので厳しい」って事が言いたかった。

不可能じゃないけど大変ってのは五穀米で炊いたご飯から白米だけを抽出するような作業に近いかなぁ…米だけに

それがNHKBSですと開始時間さえ解れば無調整でラストまでコメントを同期可能なので利用出来そうだなーと
とはいえNHKBSはなかなか実況向きの作品を放送してくれないのが辛い所w

まぁ…映画作品によっては同じ作品でもDVD版とBlu-Ray版で尺が違ってたりするんで
SZBH方式には厳しい作品もあったりします。

> 実況コメはちょっと現実的では無さそうですね。
いつぞや年末にロード・オブ・ザ・リングの一挙放送があったので
その時のログはコメントアーカイブとして利用できるかなーとは思っています。

> あと、ひとつ思い出したんですがSZBH方式に似てるんですが
> ガルパン発売時にBDをみんなで同時に再生して実況するっていうのが2chで
> ありましたね。ああいうのを企画すると人気タイトルだとコメが集まりそうです。

詳細は忘れてしまったのですが毎晩決まった時間に皆で指定した作品を視聴する企画が
2chで開催されていたという話を聞いたことがあります。
教えてくれた人は凄く楽しかったと仰ってたのでまた違った魅力がありそうですね。

とりあえず今できる事は動画の本数を増やして認知度を上げる事かなとは思っています。
Twitterでもこの手法は面白いと評価してくださってる人は何度か見かけたので
対応作品を増やす事で固定客を増やしていきたいですね。

そして今回は書き込みが非常に長くなってすみません。
次の記事と動画作成にシフトしたいと思います。
今後とも宜しくお願いします。
[419] Re:[418] 完成報告 投稿者:akpg 投稿日:2018/02/12(Mon) 18:10   [返信]
> これについて設定では「表示領域余白」で、メインメニューだと「コメント表示エリア設定」と、
> 項目名がそもそもcommeon内で統一されていないですよね。
> 自分も実際に弄るまで同じ要素なのだと解らなかったので難易度上げてる原因の一つかもしれないですね。

確かに項目名が統一されてないってかなりまずいですね。
考える前に実装を始めてしまう悪い癖のせいですねw

> とはいえ今更名称を修正されてしまうと、記事の一部が早速陳腐化しちゃうのがもどかしい所。(修正するとしたら設定側ですかね?)
> 編集中も更新の度に最新と変化がないか確認はしていましたが、今後も逐一対応するのはWikiじゃないだけにあんまり現実的じゃないですね。
> いや、寧ろ制作者側からここを変えたので修正してくれとブロマガに指摘して頂ければ良いのかもしれない。

まあしばらくはこのままにしておきましょう。

> コメントの表示領域に関して自分なりの改善方法を提案するとしたら
> プリンターの印刷設定みたいにお気に入りの設定を登録出来る様にする事ですね。
> 表示領域とコメントの行数を動画の都合からその都度設定から修正するのは大変なので、
> ショートカットからワンタッチで切り替えられればいいかも知れません。(まぁ自分は現状困ってないですけどね)

ご提案ありがとうございます。自分もあまり使う機会は無いのでとりあえず
このままにしておきます。

> それとこれは質問ですが、srtファイルやa s sファイル等の字幕ファイルってcommeonで表示可能ですか?
> コメントファイルとは別に字幕ファイルをcommeon側で表示出来れば、
> 字幕のない外国語動画をSZBH方式モードを使って字幕表示にするという使い方が出来るかもしれません。

たぶんフィルタ側で対応できると思います。使ったことは無いのですがffdshowとかにそういった設定項目がありました。
あとvsfilterなど字幕用のフィルタもありますね。
まあ字幕ファイルをコメントxmlに変換するというのも手ですがフォーマットを勉強するのがハードル高いですねw

> 普段PCでテレビ番組を録画したり実況してる身ですが、地上波の映画実況のコメントって基本流用出来ないんですよ。
> いや…不可能ではないけど現実的じゃないと言った方が現実的ですね。

なるほど。いろいろと妨げがあるんですね。
CMカットだけでも大変そうですがそれ以外にもいろいろあるんですね。

>  commeonではコメントシフトを使えるので実況ログからでもある程度調整しやすいとは思いますけど
> SZBH方式の場合は追加で読み込んだ“実況ログだけ”をシフトさせる事が出来ないのでどっちにしろ厳しいかなーという感じです。

SZBH方式用に実況ログの先頭に1分の余白時間を挿入したコメントファイルを用意するのを想像してました。
commeonでいうとコメントシフトをvposに反映するってやつですね。

> まぁそれでも映画開始までにどの程度尺を使ってるのか不明なので
> ある程度コメントファイルを調整しないと駄目でしょうが。
> 本編がノーカットなので最後の希望なのかもしれません。

実況コメはちょっと現実的では無さそうですね。

あと、ひとつ思い出したんですがSZBH方式に似てるんですが
ガルパン発売時にBDをみんなで同時に再生して実況するっていうのが2chで
ありましたね。ああいうのを企画すると人気タイトルだとコメが集まりそうです。
[418] Re:[417] 完成報告 投稿者:クミン 投稿日:2018/02/12(Mon) 14:05   [返信]
おはよう御座います。
とりあえず返事と今後の相談+etcです。

> しかしこうして改めて読ませてもらうとcommeonがいかに初心者に厳しいソフトか思い知らされましたw
> コメント表示エリア設定とかにも触れていただいて嬉しいです。
これについて設定では「表示領域余白」で、メインメニューだと「コメント表示エリア設定」と、
項目名がそもそもcommeon内で統一されていないですよね。
自分も実際に弄るまで同じ要素なのだと解らなかったので難易度上げてる原因の一つかもしれないですね。

とはいえ今更名称を修正されてしまうと、記事の一部が早速陳腐化しちゃうのがもどかしい所。(修正するとしたら設定側ですかね?)
編集中も更新の度に最新と変化がないか確認はしていましたが、今後も逐一対応するのはWikiじゃないだけにあんまり現実的じゃないですね。
いや、寧ろ制作者側からここを変えたので修正してくれとブロマガに指摘して頂ければ良いのかもしれない。

コメントの表示領域に関して自分なりの改善方法を提案するとしたら
プリンターの印刷設定みたいにお気に入りの設定を登録出来る様にする事ですね。
表示領域とコメントの行数を動画の都合からその都度設定から修正するのは大変なので、
ショートカットからワンタッチで切り替えられればいいかも知れません。(まぁ自分は現状困ってないですけどね)

それとこれは質問ですが、srtファイルやa s sファイル等の字幕ファイルってcommeonで表示可能ですか?
コメントファイルとは別に字幕ファイルをcommeon側で表示出来れば、
字幕のない外国語動画をSZBH方式モードを使って字幕表示にするという使い方が出来るかもしれません。

例を挙げると、AVGNの劇場版(URL参照)を
コメント付き&日本語字幕付きで見たい場合にSZBH方式の動画と字幕ファイルの配布を行ってやれば…という感じですね。
翻訳職人の友人は居ますけど自分にはそこまでの技量がないのでまだまだ妄想段階ではありますが。

> シンゴジラとか君の名は。とかニコ実のコメとかすごかったですよね。
> ああいうのも利用すると良さそうですね。

普段PCでテレビ番組を録画したり実況してる身ですが、地上波の映画実況のコメントって基本流用出来ないんですよ。
いや…不可能ではないけど現実的じゃないと言った方が現実的ですね。

確かに地上波の映画放送は実況民の間じゃ人気コンテンツなのでコメントは稼げます。
実際君の名は。は平均で900コメント/分くらいなのでトータル10万コメントくらい行ったんじゃないかと思います。

ただ、地上波の映画放送って基本的に番組特有の要素が多すぎるんですよ。

1、CMがある
長さもタイミングもバラバラです。
アニメの場合は同じ作品なら基本CMの長さが固定(パート数が放送回で変わる場合はCM回数を多くして短めに2回挟む事はある)
CMとCMの間に提供だけ入ったりしますし、君の名は。に至っては映画と連動したCM(出演俳優が顔出しする内容)を挟んでました。
これを逐一Blu-ray版の尺に合わせるのは相当きついです。 放送時の録画がないと絶対無理です。

また、コメントもCM入りを指摘するコメントも多いのでそれを除去するのか悩ましい「ここでCMかよ」「おい」なんてほぼお約束。
午後ローに至ってはCMも本編なので本編DVDを持ってても午後ローを録画したほうが良い。

2、編集される
本編ノーカットだとしても前後のシーンを足したり暗転させたりするので恐らくですが
CM部分の尺だけコメントをピッタリシフトさせたとしてもズレてしまうと思われます。

また、大半の作品はカットされまくるのでDVDの3/4くらいの尺になっちゃいます。
その場合、コメントをシフトさせてタイミングを合わせても完成したコメントファイルは
コメントのあるときと無い時のギャップが凄い事に・・・。
しかも細かい間をことごとくそぎ落とす編集なので編集箇所は3桁イくんじゃないかな(´・ω・`)

3、音声の問題
実況は基本吹き替えなので吹き替えのバージョンが一致しないとおかしな事になります。
それだけでなく盲人向けの副音声ナレーションも実況民は拾うのでどれだけDVD版に無関係なコメントを除去するのか
現実的じゃ無いと思います。

commeonではコメントシフトを使えるので実況ログからでもある程度調整しやすいとは思いますけど
SZBH方式の場合は追加で読み込んだ“実況ログだけ”をシフトさせる事が出来ないのでどっちにしろ厳しいかなーという感じです。

可能性があるとすればNHKのBSで放送される映画ですね。
他のチャンネルでも映画をCM無しでやってる所があるかもしれませんが
コメントはほぼ付かないので実質NHKBS一強です。

まぁそれでも映画開始までにどの程度尺を使ってるのか不明なので
ある程度コメントファイルを調整しないと駄目でしょうが。
本編がノーカットなので最後の希望なのかもしれません。

http://store.steampowered.com/app/357380/Angry_Video_Game_Nerd_The_Movie/?l=japanese

[417] Re:[416] 完成報告 投稿者:akpg 投稿日:2018/02/12(Mon) 10:40   [返信]
> 完成しました、やっとです。
> ページ内リンク使えれば良かったんだけどブロマガの限界ですねぇ。

拝見しました。いやー、想像以上の大作で感動しました。ありがとうございます!
自分もこういうの書けたらなぁと思うのですが
構成を考えるだけで疲れて諦めちゃうんですよね。
しかしこうして改めて読ませてもらうとcommeonがいかに初心者に
厳しいソフトか思い知らされましたw
ストリーミング再生用のURLを入力するところが無いこととか。
普通URLをドラッグ&ドロップしようなんて思わないかもw
コメント表示エリア設定とかにも触れていただいて嬉しいです。
結構苦労して作ったものですが誰も気づかないだろうなと思っていたのでw
とりあえず間違い等は気づかなかったのですが何か気づいたことが
あったらブロマガにコメント等でお知らせしようと思います。

> >ひまたん
> ウィンドウモードでも大丈夫なんですよね…なぜか。

そうなんですか。おま環でしたか。設定とか変にいじっちゃってるかも
しれないですね。確かにひまたんの軽さは異常ですよねw

> >リンク
> 一応記事の中でも言及しましたし、そちらさえ良ければ…ということで。

ありがとうございます。これで初心者も救われるはずです!
とはいえcommeon自体がやはり初心者には厳しいのであれですがw

> >作業
> コメントアーカイブを利用すれば相当数の動画を作れるのでもっと沢山投稿したいものですね、まだ数える程の本数なので…。

シンゴジラとか君の名は。とかニコ実のコメとかすごかったですよね。
ああいうのも利用すると良さそうですね。
[416] 完成報告 投稿者:クミン 投稿日:2018/02/12(Mon) 02:57   [返信]
完成しました、やっとです。
ページ内リンク使えれば良かったんだけどブロマガの限界ですねぇ。

>ひまたん
ウィンドウモードでも大丈夫なんですよね…なぜか。
偽フルスクリーンだったんですか!
デュアルモニタだとその方が使いやすい場合もあるんで付加を考えなければ便利かもしれないですね。

>リンク
一応記事の中でも言及しましたし、そちらさえ良ければ…ということで。

>作業
コメントアーカイブを利用すれば相当数の動画を作れるのでもっと沢山投稿したいものですね、まだ数える程の本数なので…。

http://ch.nicovideo.jp/sw-326jkm/blomaga/ar1243942

[415] Re:[414] 定時連絡です。 投稿者:akpg 投稿日:2018/02/10(Sat) 09:13   [返信]
> ところがどっこいひまたんぷれいやだとなぜか60fpsでも快適だったりするので謎です。
> shitaコメの位置がおかしいし後継ソフトもあるので改善は期待できないですが、使える様に維持だけしてたりします。

おお。そうなんですか。それはフルスクリーンで見たときでしょうか?
ひまたんのフルスクリーンは本当のフルスクリーンモードなのでその場合は滑らかに
再生されるのですがウィンドウモードだとカクカクになってしまいます。おま環かもしれませんが。
commeonはウィンドウモードしかないのでスペックが必要なのかもしれません。
(commeonのフルスクリーンはウィンドウモードを最大表示しているだけの偽フルスクリーンですw)

> >完成したら使い方としてリンクさせてもらってもいいですか?
> まままま、それは完成してから考えましょう。
> それからでも遅くはない…はず。

そうですね。気が早かったですね。失礼しましたw

> といっても先ほどニコニコアカウントの項目まで進んだのでそろそろ区切りのタイミングにはなりそうです。
> それに、一応前提としてSZBH方式普及がこちらとしての目的ではあるので内容に偏りがありますしね。

本当はcommenomiにコメント取得&投稿機能を付けたほうがSZBH方式用には
最適なんでろうなぁと思いつつ手が回らないですねー。

> > むしろ主観が読みたいですw
> かなりフリーダムですYO

それがよいです!

> 記事が完成したら実践編でコメントアーカイブの紹介を書いて。
> サンプルとして機能する作品向けの動画を作成しなければ。

想像するだけで大変な作業ですね。
[414] Re:[413] 定時連絡です。 投稿者:クミン 投稿日:2018/02/10(Sat) 01:48   [返信]
> おお。それはもったいないです。
ところがどっこいひまたんぷれいやだとなぜか60fpsでも快適だったりするので謎です。
shitaコメの位置がおかしいし後継ソフトもあるので改善は期待できないですが、使える様に維持だけしてたりします。

>完成したら使い方としてリンクさせてもらってもいいですか?
まままま、それは完成してから考えましょう。
それからでも遅くはない…はず。

といっても先ほどニコニコアカウントの項目まで進んだのでそろそろ区切りのタイミングにはなりそうです。
それに、一応前提としてSZBH方式普及がこちらとしての目的ではあるので内容に偏りがありますしね。

> むしろ主観が読みたいですw
かなりフリーダムですYO

記事が完成したら実践編でコメントアーカイブの紹介を書いて。
サンプルとして機能する作品向けの動画を作成しなければ。
[413] Re:[412] 定時連絡です。 投稿者:akpg 投稿日:2018/02/08(Thu) 19:48   [返信]
> 60fpsは素晴らしいけどコメント付きだと当方のおんぼろPCじゃカクついてしまうのが辛いところですなー。

おお。それはもったいないです。

> とりあえず、今回は紹介、導入、動画の再生方法、設定の項目解説をメインにして実践編やフォント紹介については別記事にする予定です。
> そもそも1記事に収まるボリュームじゃないですしね。

ありがたいです。完成したら使い方としてリンクさせてもらってもいいですか?
>
> 一部akpg toolsからの引用(要約とコピーあり)で、特にフィルタのお勧め設定やなんかはこちらからの提案ができないのでほぼ引用の形になります。
> 記事にコメントでお勧めの設定例なんかが紹介されれば記事に反映するかもしれないですけども。
> 何しろ長いのと個人的主観に基づく解説も多分に含まれる内容になりそうです。

むしろ主観が読みたいですw

とはいえプレッシャーを掛けるつもりはないのでその辺はお気になさらず。
やはり創作は自由なのです!
[412] Re:[411] 定時連絡です。 投稿者:クミン 投稿日:2018/02/08(Thu) 00:24   [返信]
> 活躍しますね!やはり1080p 60fpsの動画は最高です!
60fpsは素晴らしいけどコメント付きだと当方のおんぼろPCじゃカクついてしまうのが辛いところですなー。

> 楽しみにしてます!
とりあえず、今回は紹介、導入、動画の再生方法、設定の項目解説をメインにして実践編やフォント紹介については別記事にする予定です。
そもそも1記事に収まるボリュームじゃないですしね。

一部akpg toolsからの引用(要約とコピーあり)で、特にフィルタのお勧め設定やなんかはこちらからの提案ができないのでほぼ引用の形になります。
記事にコメントでお勧めの設定例なんかが紹介されれば記事に反映するかもしれないですけども。
何しろ長いのと個人的主観に基づく解説も多分に含まれる内容になりそうです。

これはチェック入れろとか切れとか言いきれない項目のほうが多いですからね。
好みや環境に依る…そういう項目が多いので、「この数字を弄るとこうなります」「公式のプレイヤーに近づけるならこの位です」
みたいな解説になります。

まぁ他の意見が入ればもうちょいマシな物に出来ると思うのでまずは仕上げたいですねー。

> 簡単なのに有用な機能は実装したいですね。
あああ! 早速実装されちゃってますね! 流石ですそして更新お疲れさまでした。

> 逆に難しいことには挑戦しないというのが当方のポリシーですw
なるほど、シンプルで分かりやすいですね。
[411] Re:[410] 定時連絡です。 投稿者:akpg 投稿日:2018/02/06(Tue) 19:30   [返信]
> > 最近、ニコ動が1080pに対応したのでその辺の情報が簡単に見れるようにしたくなりw
> ああ、トラック情報ってストリーミング再生時にも活躍するんですか!

活躍しますね!やはり1080p 60fpsの動画は最高です!

> > 執筆お疲れ様です。オプション項目は自分でももう何がなんだかという感じです。
> なんとかオプション2まで執筆終われました。
> 項目名みりゃわかるだろって部分は飛ばしてますが、その判断難しい場面があるので結局長文になっちゃってます。
> 完成の際はいろいろご指摘頂けると助かります。

楽しみにしてます!

> > いえいえ。
> 本当にありがたいです。

いえいえ、こちらこそ。

> > お。重複コメント削除機能ですか。commeonにも搭載しようかなw
> それぞれのソフトには得意分野がありますし(NicoCTEはシフトが最小で1秒単位)自分としては
> 実装出来るならそりゃありがたいですけどどうぞ御無理はなさらないでくださいね。

簡単なのに有用な機能は実装したいですね。
逆に難しいことには挑戦しないというのが当方のポリシーですw
[410] Re:[406] 定時連絡です。 投稿者:クミン 投稿日:2018/02/06(Tue) 02:06   [返信]
> 最近、ニコ動が1080pに対応したのでその辺の情報が簡単に見れるようにしたくなりw
ああ、トラック情報ってストリーミング再生時にも活躍するんですか!

> 執筆お疲れ様です。オプション項目は自分でももう何がなんだかという感じです。
なんとかオプション2まで執筆終われました。
項目名みりゃわかるだろって部分は飛ばしてますが、その判断難しい場面があるので結局長文になっちゃってます。
完成の際はいろいろご指摘頂けると助かります。

> いえいえ。
本当にありがたいです。

> > Q6
> はい。そうなります。元々は2chのスレで投稿者コメントが別ファイルで保存されているので
> それも同時に読み込みたいという要望があったからなんですよね。
> たしかNicoPlayerというソフトで保存するとそういうふうになるらしいのです。
なるほど、投稿者コメントは確かに同時に読み込めるようにしておきたい要素ですよね。

> (実は、自分はNicoPlayerもBoonStazioも現役時代に使ったことが無いのです)
NicoPlayerなつかしいですね、そのソフトでもダウンロードは可能ですが同作者のGetNicoNicomentも長らく愛用していました。
Boonstazioは自分も認識したのが結構後だったのでそんなに利用経験がありません。
他にはDeepmilkというソフトも愛用してた時期がありました。
それぞれソフトによって動画との相性が良かったり悪かったりしたので、その都度一番快適に視聴できるソフトを確認して視聴してました。

> お。重複コメント削除機能ですか。commeonにも搭載しようかなw
それぞれのソフトには得意分野がありますし(NicoCTEはシフトが最小で1秒単位)自分としては
実装出来るならそりゃありがたいですけどどうぞ御無理はなさらないでくださいね。
[409] Re:[408] jkcommentviewerへの要望 投稿者:akpg 投稿日:2018/02/05(Mon) 22:00   [返信]
> コメントのテキストを個人的にEvernoteに保存してます。
> メモ魔、あるいは強迫観念的なコレクションみたいなものです。
> 自分が見たTVTestの番組情報や字幕とセットで、個人的に気になったコメントを保存して、ふとした時にあとから検索をかけて思い出すような使い方です(楽しいですよ)。これなら録画ファイルを見なくても、大体の雰囲気をテキストデータだけで思い出すこともできるので、手軽で良いんです。余談ですけど、字幕よりコメントを読んだほうが放送内容も思い出しやすいです。そもそも字幕が一切ない番組も多いですし、テロップは字幕に乗りませんしね。
> 今までずっと手作業でD&Dしてコピーして貼り付けて…を繰り返してきて、流石に疲れてきたので今回要望を書き込んだ次第です。…おま環じみた要望ですみません。

なるほどー。確かにちょっと個人的要望感はありますが
コメントコピータイプとかオプションで設定できるようにして
いくつかパターンを用意してデフォルトはコメントのみとかにしますかね。
これならなんとなく汎用的な機能追加に見えなくもないか。
[408] Re:[407] jkcommentviewerへの要望 投稿者:Luck_E 投稿日:2018/02/05(Mon) 08:25   [返信]
> フォーマットはタブ区切りがいいでしょうか?
> 項目ごとに改行がいいでしょうか?

コンパクトに扱いたいので、個人的にはタブ区切りがいいです。

> あと、これはどういったことに利用されるのでしょうか?
> 目的のわからない機能は実装しないようにしていまして。
> 教えてください。

コメントのテキストを個人的にEvernoteに保存してます。
メモ魔、あるいは強迫観念的なコレクションみたいなものです。
自分が見たTVTestの番組情報や字幕とセットで、個人的に気になったコメントを保存して、ふとした時にあとから検索をかけて思い出すような使い方です(楽しいですよ)。これなら録画ファイルを見なくても、大体の雰囲気をテキストデータだけで思い出すこともできるので、手軽で良いんです。余談ですけど、字幕よりコメントを読んだほうが放送内容も思い出しやすいです。そもそも字幕が一切ない番組も多いですし、テロップは字幕に乗りませんしね。
今までずっと手作業でD&Dしてコピーして貼り付けて…を繰り返してきて、流石に疲れてきたので今回要望を書き込んだ次第です。…おま環じみた要望ですみません。
[407] Re:[405] jkcommentviewerへの要望 投稿者:akpg 投稿日:2018/02/05(Mon) 07:13   [返信]
> 毎日便利に使わせいただいてます。ありがとうございます。
>
> 2点要望なのですが、
> 1.「コメントの詳細」ウィンドウに表示される内容を、ワンクリックでクリップボードにコピーできるようにならないでしょうか。特に「時刻」「ユーザーID」「コマンド」「コメント」の4つを取得したいです。
> 2.「メインウィンドウのコメントリスト」からも、ショートカットキーで、同様の内容を一度にクリップボードにコピーしたいです。現状ではコメントのみなので、「時刻」「ユーザーID」「コマンド」の情報も同時に取得したいです。
>
> ご検討いただければ幸いです。

フォーマットはタブ区切りがいいでしょうか?
項目ごとに改行がいいでしょうか?
あと、これはどういったことに利用されるのでしょうか?
目的のわからない機能は実装しないようにしていまして。
教えてください。
[406] Re:[404] 定時連絡です。 投稿者:akpg 投稿日:2018/02/05(Mon) 07:09   [返信]
> 今日も更新お疲れ様でした。

最近、ニコ動が1080pに対応したのでその辺の情報が簡単に見れるようにしたくなりw
>
> 昨日から作業を再開して設定の[オプション]の項目まで執筆が進む事ができました。
> 序盤部分の執筆時にくらべてバージョンアップが進んだ事もあり、現状のバージョンと違いが無いかのチェックも無事済んだ具合です。

執筆お疲れ様です。オプション項目は自分でももう何がなんだかという感じです。
>
> ただ、またまた気になる項目が出てきたので質問させてください。(何度も何度もすみません。)

いえいえ。
>
> Q6
> 設定-オプション-コメントファイルが複数ある場合はすべてを読み込む
> これってどういう条件でコメントを複数選択するんでしょうか?
> 読み込む動画ファイルとコメントファイルが同一のファイル名であればそれが最優先になるだろうと思うのですが。
>
> 例えば動画ファイルの1本に対するコメントファイルが
> [動画ファイル名と同じ]00001-02300.xml
> [動画ファイル名と同じ]02000-04200.xml
>
> って具合に複数のコメントファイルがあり、ファイル名が設定されている場合両方読み込まれてしまうという事でしょうか?

はい。そうなります。元々は2chのスレで投稿者コメントが別ファイルで保存されているので
それも同時に読み込みたいという要望があったからなんですよね。
たしかNicoPlayerというソフトで保存するとそういうふうになるらしいのです。
(実は、自分はNicoPlayerもBoonStazioも現役時代に使ったことが無いのです)
>
> 自分の場合、普段複数のコメントファイルを1つに合成する時はNicoCTEでコメントを合成して重複コメント削除機能を使っています。

お。重複コメント削除機能ですか。commeonにも搭載しようかなw
[405] jkcommentviewerへの要望 投稿者:Luck_E 投稿日:2018/02/05(Mon) 06:04   [返信]
毎日便利に使わせいただいてます。ありがとうございます。

2点要望なのですが、
1.「コメントの詳細」ウィンドウに表示される内容を、ワンクリックでクリップボードにコピーできるようにならないでしょうか。特に「時刻」「ユーザーID」「コマンド」「コメント」の4つを取得したいです。
2.「メインウィンドウのコメントリスト」からも、ショートカットキーで、同様の内容を一度にクリップボードにコピーしたいです。現状ではコメントのみなので、「時刻」「ユーザーID」「コマンド」の情報も同時に取得したいです。

ご検討いただければ幸いです。
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
記事No 削除キー

- ASKA BBS -